お笑い番組を見ながら
「笑い」にも好みがあるなぁ
と思いました
審査員さんと私の
「笑い」の好みが違うように
当然
「お出汁」にも好みがあります
人それぞれ好みはありますが
共通して言えることは
「お出汁」は素材の味を引き立て
体にやさしいということです
このブログは
九州・唐津から
無添加干物・海産物を製造・卸売直売
しています
海産物屋の3代目の嫁が
海産物の良さを発信していきます!
海産物で
食卓と家族をつなぎ
時代と時間(トキ)をつなぐ
笑顔の架け橋となる
「つなぐ」を大切に
商品に人に誠実に付き合う
乾物屋のおばちゃんの独り言です
気軽によっていかんねぇ〜^ ^
先日 夕方から
お笑いの番組が続けて
2番組放送された日がありました
【R-1グランプリ】
日本一のピン芸人さんを決める
【ENGEIグランドスラム】
人気芸人さんのネタ祭り

実は全部は見てないのですが‥
「笑い」って
本当に好みがでますよね
同じコントや漫才を見ても
人それぞれ「笑い」のポイントが
違います
審査員の大御所タレントさんが
爆笑して
高得点をつけていたネタが

えっ!
そんなに
おもしろかった?
私には
少しわからないこともあったりします
でもこれ
実はこれ「お出汁」もおなじなんです
「笑い」に好みがあるように
お出汁にも好みがあります
私は小さな頃から母が作る
「いりこと昆布の出汁」で
育ちました
だから今でも
一番好きなお出汁は
「いりこと昆布のお出汁」です
でも これが
「正解」というわけではありません
例えば先日お会いした
富山や北陸の方は
断然「昆布出汁!!」
だそうです
育った環境で
味の好みも変わるものですね
ここで質問です!
次の4つのお出汁の中で一番
・面倒くさい
・難しい
お出汁はどれだと思いますか?
・カツオ出汁
・昆布出汁
・いりこ出汁
・椎茸出汁
正解は
「かつお出汁」なんです

Screenshot
かつお出汁の取り方が難しい理由
・沸騰
・入れるタイミング
・置く時間
ほんのちょっとした
時間やタイミングで
味が変わるからです
1. 煮てしまうと雑味がでる
基本は
火を止めてからかつお節を
ふわっと広げていれます
ぐつぐつと煮だしてしまうと
えぐみがでて
香りも飛んでしまいます
2. 入れておく時間が短い
かつお節が
自然と下に沈むまで待つくらい
(30秒~1分前後)
長く置けば濃くなる
わけではありません
長く置くとかえって
苦みが出たり
香りがなくなります
3. ザルやキッチンペーパーでこす
さっと
軽くこすだけです!
こしたものを
ギュッと絞ったりすると
また
同じようなことになります
職人さんが簡単そうに
お出汁をとっていますが
実はとても
繊細な作業なんですよね
ほんのすこしの
温度や時間の差で
香り
味
が変わってしまうからです
だから家庭では
「いりこ出汁」や「昆布だし」と比べると
かつお出汁はちょっと難しいかもしれません

でも
どのお出汁にも共通しているのは
「素材の旨み」が
しっかりとでていること
そして
そのお出汁は
体にも優しいと言う事です
科学的に作られた味は
舌に強い感覚を残します
最初の一口は
「美味しい!」と思っても
食べ進めると
味が濃く
感じてしまうことがあります
そして
濃い味が普通になってしまうと
体にも少し負担がかかってしまいます
若い頃はなんとか大丈夫でも
年を重ねると
なかなか大変です
いざ 歳をとってから
食事を薄味にするのは
作る側も
食べる側も
なかなか気合がいるものです
だからこそ
小さいころから
素材の味がしっかりとわかる
お出汁を使ったご飯を
食べてほしいと思っています

ネギつながってますが…
そんな毎日の食卓が
食卓と家族をつなぎ
時代と時間(トキ)をつなぐ
笑顔の架け橋に
なれたらうれしいです
さて
【R-1グランプリ】
【ENGEIグランドスラム】
どちらも録画してますので
後で楽しみたいです
芸人さんお疲れ様でした!!


